SSブログ

台風30号 発生 19年ぶり [天気]






台風30号 HAIYAN(ハイエン) 2013年11月4日10時30分発表 4日9時にトラック諸島近海で台風第30号が発生しました。

30号はなんと19年ぶり!!


middle.jpg

http://www.tenki.jp/forecaster/diary/tenki_news_flash/2013/11/04/2891.html



中心の気圧は1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間におよそ20キロの速さで西へ進んでいる。

また、中心から半径110キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。

台風は今後も西よりに進み、8日にはフィリピンに近づく見込み。

(日本気象協会)
.

日本列島への影響は今のところ無さそうですね。




ちなみにですが、気象庁では台風30号の存在地域を「トラック諸島近海」と記載しておりますが「トラック諸島」は1990年に「チューク諸島」と名称変更していますので間違っているかな。


後半もあります↓↓↓↓







冒頭にも書きましたが台風が1年間に30個も発生するのは、1994年の36個以来、19年ぶり。



1951年の統計開始以来で発生数が最も多いのは1967年の39個、またこの63年間で30個以上は15回。

ということは、1951年~1994年までで14回。
平均すると3年に一度のペースで珍しくは無いことですが1995年以降去年までは一度も無かったので久々の30号の大台に達したことになります!



やはり近年の温暖化が影響しているのでしょうか?



異常気象といわれていることが最近多いですよね?



つい先日の超大型台風や大雨、大雪もありましたね。

今年の冬もなにかが起こるかもしれない。

自然災害だから起こってしまうことに対しては防ぎようが無い、
しかし準備、対策はまだまだ出来ると思います。


過去大丈夫であった等の経験をはるかに越える「想定外」のことばかり
起きていますので常に万が一を想定し備えましょう。


私は東日本大震災以降、常に非常用食料を家や車、会社の車にも備えてあります。








スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。