SSブログ

デング熱の3人の学校はどこ? [ニュース]

国内で感染が69年ぶりというデング熱

8月27日の報道では「海外渡航歴無し」という学生が
3人感染したとのこと。

埼玉と東京に住む学生で同じ学校に通っているそうです。


【デング熱】、【学校はどこ?】


このようなワードで検索されているようで私も調べてみました。







■デング熱とは


デング熱は蚊の一種ヒトスジシマカが媒介するウイルスが原因の熱病で、
感染の3~7日後に突然発熱します。

以下引用です↓

一過性の熱性疾患であり、症状には、発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛(Arthralgia)、
はしかの症状に似た特徴的な皮膚発疹を含む。

治療方法は対症療法が主体で、急性デング熱にはいま起きている症状を
軽減するための支持療法 (supportive therapy, supportive care)が用いられ、
軽度または中等度であれば、経口もしくは点滴による水分補給、
より重度の場合は、点滴静脈注射や輸血といった治療が用いられる。

稀ではあるが、生命を脅かすデング出血熱に発展し、出血、血小板の減少、
または血漿(けっしょう)漏出を引き起こしたり、
デングショック症候群に発展して出血性ショックを引き起こすこともある。

(引用:ウィキペディア)


dab2227e.gif


蚊が媒体ということで熱帯地域に多く見られます。

日本では越冬できずにウイルスが定着しないそうですが、
都内では冬でも暖かい場所が多数ありますので怖いですね。

地下駐車場とか暖かく湿気もありますからね・・

※ちなみにこのデング熱が原因で亡くなった事例もあります。

ハワイ出身のアンディアイアンというプロサーファーです。
WCTという世界トップ32人のプロツアーで何度も優勝している
当時世界ランキング1位、2位を争っている真っ只中に
このデング熱により突然死となってしまいました。


■学校はどこ?


この感染した学生たちは報道によると代々木公園で
ダンスの練習をしていたそうです。

おそらくサークルの練習でしょう。

都内の学校に通っているそうですが、代々木公園付近には
かなり多数の学校が存在するため特定は難しいですね。

ということで今現在ではどこの生徒さんかはわかりません。

現在は代々木公園は立ち入り禁止となっています。


夏がもうすぐ終わろうというこの時期ですが、
出来る限りの予防はしておきたいところです。

虫除けスプレーでもやらないよりかはやったほうが絶対にいいと思います。


以上、デング熱 学校はどこ ことに関する記事でした。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。