SSブログ

デング熱の症状、子供は要注意! [ニュース]

8月の半ばころに代々木公園を訪れた人に感染しているデング熱

現在すでに20人以上の感染者が出ています。

その方々の症状は? また子供が発祥すると危険?


聞きなれないデング熱、やっかいな症状について調べてみました。



■デング熱の症状


一過性の熱性疾患であり、
症状には、発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、
はしかの症状に似た特徴的な皮膚発疹など。


大抵はこの程度ですが稀に
【デング出血熱】に発展してしまうらしいです。


デング熱の高熱が下がった後、数日間、循環器内で出血がおこったり、
腹や胸に水がたまったりし、臓器障害も起こる事があります。


【デング出血熱】の発症率は5%未満らしいですが、
デング熱に2度目以降かかってしまった場合は
発展する可能性が高く、最悪命を落とすこともあります。



■子供は要注意!!


一般的にデング熱は蚊を通してデングウイルスに感染し発症します。

だいたい2割くらいの確立で発症するそうで、特に子供や高齢者等、
免疫力の低い方がかかりやすいと言われています。


しかし子供の場合は体力がある為回復力が早いとも言われています。



ではなぜ子供は要注意しなければならないのか?




【デング出血熱】に発展する可能性が高いからです!!!


そして恐ろしいのが、
適切な治療が施されなければ致死率は15%を超えてしまうとのこと。



■予防方法は?


相手が蚊である以上、

・露出を少なくする

・虫除けスプレー等を使用する

・しばらく公園に近づかない


どれも言われなくてもわかることですがやはりこの方法しか
無いと思います。


ウイルスを持っている点以外はただの蚊ですから・・



お出かけの際は万全の虫除け対策をオススメします!!







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。