SSブログ

米軍台風情報 台風7号の名前 [天気]

先日発生した台風7号の名前が話題になっています。


まず進路予想ですが米軍台風情報ではこのようになっております。

wp0714.gif

アメリカ・ハワイの米軍合同台風警報センター(JTWC)より


この台風7号は今後、北寄りに進み、16日ごろに中国大陸に上陸する見込みで、17日には熱帯低気圧に変わる予想。


日本への大きな影響はなさそうとのこと。



なんと6月までに台風7号が発生するのは2004年以来、10年ぶりだそうです。


ここ最近よく言われる異常気象とまでは言われておりませんが○○年ぶりという事象が多いですよね。


そして話題になっている名前ですが、フィリピンが用意したもので「ハギビス」。


日本語で「すばやい」の意味ですが、午後3時現在では1時間におよそ15kmの早さでと北へ進んでいました。


15kmって速度は一般的にはゆっくりなほうですが・・・



フィリピンも何を思ってこの名前を付けたのか・・・


過去に発生した台風の名前で面白いものをいくつかご紹介します。


発生した国・カタカナ読み・意味の順です。


・米国 オーマイス 徘徊

・中国 ディアンムー 雷の母

・朝鮮民主主義人民共和国 ミンドゥル たんぽぽ

・ミクロネシア ファナビ サンゴ礁を形成する小さな島々

・フィリピン マラカス 強い

・韓国 メーギ なまず

・タイ チャバ ハイビスカス




台風の名前は、発生するたびに考えて付けているわけではなく、すでに140個の名前が考えられているそう。


そして順番に付けられていくので、たまたまゆっくりな台風に「すばやい」という意味の名前が付いちゃったんですね(笑)


ちなみに 141番目の台風の名前はまた最初に戻って、1番目の台風と同じ名前が付けられます。


以上、台風7号の進路予想と名前についてでした。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。