SSブログ

台風9号 2014年7月12日 発生! 名前は【ラスマーン】 [天気]

本日、15時頃、マリアナ諸島付近の熱帯低気圧が台風9号【ラスマーン】になりました。

昨日の予想通り、台風9号が発生しました。

それでは気にな進路予想図を見てみましょう。↓↓


large.jpg

(tenki.jpより)


当初の予想通り西のほうへ向かっていき、今回は日本への影響はおそらく無いと思います。
先日の猛威をふるった台風8号も実はほぼ同じ場所で発生しました。

そして9号の予想進路のように西に向かっていき途中で北よりに進路を変え沖縄や九州に上陸しました。


台風のエネルギー源は海上の暖かく湿った空気です。

海面水温が28度以上で発達しやすくなると言われており、マリアナ諸島から沖縄の南海上、フィリピン近海にかけては、海面水温が30度くらいと高い為、今後台風9号も発達することが容易に予想できます。

そして台風の進路予想は良くも悪くも外れやすい為、今後の動向をチェックしておいたほうが良さそうです。


最後に台風9号の名前ですが

【ラスマーン】

タイが用意した名前で【雷神】を意味します。


ちなみに・・・



※台風の名前はアジア各国によりあらかじめ用意された140個の名前を発生順に順番に用いることになっております。


すでに用意してあるためたまにすっとぼけた名前が出てきたりします。

8号ノグリーは韓国が用意した名前で意味はたぬき、7号ハギビスはフィリピンが用意した名前で意味はすばやい。

7号は時速15kmというかなりゆっくりとした台風だったんですが・・




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。